日誌

平成28年度 親子理科教室
2017/11/06

第2回親子星空観察会ご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員10
第2回親子星空観察会のご案内

日時:平成29年11月24日(金)17:30~19:30
対象:東松山市内在住小学4~6年生とその保護者
募集:先着10組

受付:11月6日(月)~11月20日(月)平日の9:30~16:00の間
    電話:(0493)22-0075 まで
案内ビラ:星空観察会2.pdf
13:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/07/16

平成29年度 親子理科教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員2

7月16日㈰に東松山市内の小学校に通う4~6年生の児童とその保護者を対象に、親子理科教室が開催されました。

親子理科教室は今年で16回目となる親子で理科を楽しむイベントです。
物理、化学、生物、地学の分野に分かれて行われ、それぞれの分野で生徒たちは子供と一緒に理科の面白さを再確認したり、人にものを教える難しさを感じたようです。


◆◆物理分野◆◆
物理分野では液体窒素の実験と、シャボン玉の実験をしました。

   

 

 

●小学生の感想

・とてもわかりやすかった。えきたいちっそで遊んだり大きなシャボン玉をつくったりして楽しかった。

・しゃぼんだまのつくりかたがわかったので、おうちでも作って遊んでみたいです。植物をひやして遊んだ時にお花がすぐにかたくなって、バラバラになってしまったので、おどろきました。今日学習したことをもっと調べて自由研究で発表したいです。

・液体窒素をさわってみたら、とてもつめたいというよりとてもふわふたしている感じでおもしろかったし、バラを冷やしてさわったらパラパラ砕けておもしろかったです。

・液体ちっ素でいろいろなものを冷やせて面白かった。食べ物などもこおらせて、味はどう変化するのか調べてみたい。はちみつやみかんなどのくだ物などもシャーベットにしてみて食べてみたい。くわしく説明していただきありわかりやすかったです。ありがとうございました。

・学校では酸素、二酸化炭素しかならわなくて、その2つしか知らなかったけど、今日、ちっそのことを知って、液体から気体になるということを知って、どんなことが起きているのかがさらに知りたくなりました。それとシャボン玉の実験ではあんなに大きく作ったことがなかったのでよかったです。それにめずらしいシャボン玉も見られたので良い思い出になりました。

・「ゆう点」「ふっ点」など難しい言葉も一つ一つ説明がとても分かりやすく勉強になりました。学校で習った酸素、ちっ素、二酸化炭素などもたくさん出てきて、さらにくわしく知れたような気がします。危険な実験もいくつかしましたが、とても楽しかったです。見て、さわって、聞いてと色々なことが体験できてとても楽しかったです。


●生徒の感想

・今回、親子理科教室の手伝いをしていて、多くのことを知ることができました。液体窒素がどれほど危険なものかや、扱いについてなど普段では知ることができないことが分かったし、実際に扱うこともできたため楽しく学ぶことが出来ました。しかし、自分で説明をすることは無かったので、次は自分で説明できるようにしたいです。

・行事の目的は来校していただいた親子に理科的に教えることだったが、私も学べたことが本当に多く、参加して良かった。特に超電導物質について目の前で見るのも初めてで、とても楽しかった。

・演示実験で解説をし、また事前学習をしたことによって今回の内容を深く理解することができた。今後も積極的に参加し理解を深めていきたい。


●保護者の感想

・とても楽しかったです。部員の子たち一人ひとり、一番面白いと思っている物理現象を引き出し、来年のテーマを彼らがプレゼンし実験出来たらステキと思いました。

・日常生活では体験できないことがたくさん体験できてとても楽しかったです。子供の記憶にも残る体験になったと思います。ただ説明が少し難しく理解するのに時間がかかり、子供には理解することが出来たのか微妙だと思いました。
でも理解できなくても記憶にはしっかり残ったことと思います。

・先生の話し方がよく、子供たちの探究心、興味を引いていた。生徒さんのフォローもあり楽しい時間が多かったです。

・普段、触れることのできない液体窒素の実験が面白かった。窒素については少し難しかったが、子供にとっては理屈ではなく不思議を目の当たりにして今後理科の興味も広がっていくと思う。楽しい時間をありがとうございました。

・普段、直接触れることのできないものに触れることができ、貴重な体験が出来ました。物理の分野もとても奥が深く、今後も日常生活の中に生かされる技術が発展することと思います。そういったことの基礎を体験することが出来、感謝です

 


◆◆化学分野◆◆

化学分野ではドライアイスの実験やスライムや人工イクラを作ったり、紫キャベツを使ったpHの測定などをしました。

 

 

 

 

●小学生の感想

・ドライアイスの実験が面白かったです。やり方もわかったし、くわしくおしえてくれたのでよかったです。

・家ではできない実験が科学実験教室で体験できてよかったです。また来たいと思いました。

・去年は物理だったので、今年は化学にしました。化学では紫キャベツの実験は少しだけ失敗してしまったけど、スライムはきれいにできて楽しかったです。人工イクラは面白い形のクラゲやいくらができてよかったです。ドライアイスはとても大きな音が出てビックリしました。スライムはこなを入れるのが少し難しかったです。説明もとてもわかりやすかったです。来年もまた来たいです。

・ふくろの中にドライアイスを入れたらふくらんだので、大きい風船の中にドライアイスを入れたら、いっぱいふくらむのかなと思いました。
スライムの色がきたなくなっちゃったので、次に作るときはきれいな色を作りたいです。

・おもしろい実験もたくさんありお兄さんがいろいろおしえてくれてわかりやすかったし楽しかったので来年もさんかしたい。


●生徒の感想

・小さい子に教えるのは大変だったけれど、実験がうまくできていたのでよかったと思う。スライムの実験の時やドライアイスのときなど、大きな反応をしてくれたときはとても嬉しかった。

・子どもがたくさんいる中での説明、進行はたいへんだったが、伝えるということは良く出来たと思う。

・実験の過程で、なぜそうなるのかを人に説明することで自分の理解も深まり、プレゼンテーションの練習にもなった。小学生たちが楽しそうにしてくれてやって良かったと思いました。

●保護者の感想


・身近な関心を使ったの実験は、子供の探究心、好奇心を探る良い方法だったと思います。昨年の物理同様、難易度は少し高かったですが、大人はとても楽しめました。2年生の担当者は実験の内容、物質の特性を十分に理解しており、適切に対応してくれたところに感心しました。来年も楽しみにしています。

・溶液の名前は粉末の名前など詳しく書かれていてよかったです。安全に配慮がされていたので、保護者としても安心でした。化学の実験だと家庭でなかなかできないので参加できてよかったです。子供も化学部に入りたいといっておりましたので、興味を持ってくれたようで親として大満足です。身近な実験で楽しかったです。

・昨年の引き続き今年ども参加させていただきました、。子どもも楽しみにしていて、期待どおりでした。段取りもしっかりしていてわかりやすかったです。実験の中で、どうなるのか?なぜ変化するのか?どんなところに生かせるのかを考え、今後の進路に生かしてほしいです。なにより松高科学部のかっこいい先輩が子供に優しく明るく接し、専門的なことも話してくれる姿が素敵でした。また来年も参加させていただけたら嬉しいです。


◆◆生物分野◆◆
生物分野では顕微鏡を使ってミジンコやメダカを観察しました。

 

 

 

 



●小学生の感想

・ミジンコやメダカのことが分かり、もっと詳しく知りたくなりました。説明もわかりやすかったです。

・ミジンコを顕微鏡で見るのがよかったです。ミジンコの産卵の仕方がせ中からでビックリしました。

・いままで、ミジンコは卵を生まないのかと思っていたのでおどろきました。メダカのいろいろな色はしきそというものでできていることが分かりました。

・メダカにもあんなに色いろなしゅ類がいておもしろくて、いろいろなことがたくさんしれてよかった。またやりたいです。


●生徒の感想

・新しことがいろいろ学べて、しかもそれをほかの人に教えるという良い経験が出来た。ミジンコなどのいろいろな性質についての知識が身につきました。

・親子理科教室に来てくださって方々が、とても楽しそうに授業を受けていて、終わったときとても達成感がありました。内容も面白く我々にとっても勉強になりました。とてもやりがいを感じて面白かったです。

・今回の親子理科教室で、教える側としてとてもいい経験をすることが出来ました。今回の内容は自分も知らないこともあったので、とてもいい経験になりました。


●保護者の感想

・楽しい時間をありがとうございました。私の子供は4年生なので少しだけ難しいかなと思う場面もありましたが、とても楽しく勉強できました。知らないことを知ることが出来て、とても子供に刺激になったと思います。プレゼントもいただけてうれしかったです。

・ミジンコやメダカを顕微鏡で見ることが出来て楽しかったです。子どももメダカの授業を行っていたので、さらに深いところまで学べてよかったです。また、メダカの写真を撮ることが出来て良かったです。

・子供の発言を活発にさせ、授業に参加させるように工夫されていました。高校生の協力がとても素晴らしかったです。

 


◆◆地学分野◆◆

地学分野では化石のレプリカをつくったり琥珀磨きをしました。

 

 

   

 

●小学生の感想

・こはくに虫のかけらが入っていてうれしかった

・アンモナイトのレプリカがうまくできて、とても楽しかったです。家でもやってみたいです。

・こはくをみがくのが難しかったです。

・くわしく知れてよかったです。これからももっとくわしく知りたいです。


●生徒の感想

・つねに頭をつかって考えながら動いたので疲れました。自分がはじめてこはくをみがいた時のことを思い出しました。次回もうまくできるようにがんばりたいです。
この行事により、多くの人が地学に興味を持ってもらえたらうれしいです。部員内でも絆が深まったと思います。

・このような事業を教える役として参加するのは初めてだったのですが楽しかったです。化石について答えられない質問があったので、ちゃんと事前学習して次回がんばりたいです。

・前回よりも丁寧に教えることが出来た。


●保護者の感想

・化石のレプリカ作りとこはくみがきで古代の生物に触れあうことが出来ました。古代生物などの解説が多いと、もっと子供の関心を引くことが出来たように思います。

・生徒も先生もやさしくわかりやすく説明していただきありがとうございました。


・はじめてレプリカづくりをしました。手順などが詳しく書かれていたので、子供でも分かりやすかったと思います。

・今回の内容は非常に興味をもって集中して取り組んでいました。また、次の機会があれば参加したいです。

・小学校では体験できない理科の教室に参加できてとても良い時間が過ごせました。


 


14:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/08/08

平成28年度 親子理科教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:松山高校HP管理者

7月10日(日) 松山高校の生物、化学、物理、地学実験室にて東松山市内の小学校4年生~6年生の児童保護者を対象に、夏の親子理科教室が実施されました。

親子理科教室は、今年で15回目となる親子で理科を楽しむイベントです。
生徒たちは子供たちにと一緒に実験の面白さを再確認したり、人にものを教えることの難しさ、楽しさを感じたりすることができたようです。


◆◆生物◆◆

生物分野では、ミジンコの体の作りの観察と、ミラクルフルーツで酸っぱいものを甘く感じたり、ギムネマ茶で甘いものが甘く感じなくなったりという、味覚に変化が起きる不思議な実験をしました。


 

 
生徒の感想
●小学生に教えるのは難しいと思いました。貴重な機会にいい経験ができました。
●子供たちの驚いたり興味のある顔をしていたりする場面を見られてとてもよかったです。


児童の感想
●ミジンコや味のことなどを教えてもらい、もっと知りたい事や疑問が増えて、ますます興味を持ちました。もしも松山高校に入れたら生物部に入りたいです。

●味のミラクルが起きた時は、「とてもすごい!」と感じました。

●おしえてくれる人がていねいで、もっとくわしく知りたいと思いました。またさんかして、もっと学びたいです。


保護者の感想

●この参加をきっかけに、普段ではさほど興味のない生物に少しでも接することができて良かったです。楽しく参加できました。

●担当の学生さんが親切で分かりやすく、好感が持てました。彼らの活躍を楽しみにしています。

 


 ◆◆化学◆◆

化学分野ではスライムや人工イクラを作ったり、ドライアイスを使った様々な実験をしたりしました。


 

 

生徒の感想

●難しい言葉を使わずに説明するのが大変だった。

●自分で実験するよりも、実験を人に教えるほうが楽しいと思いました。
また、その実験を見て驚いている人を見ると嬉しくなりました。改めて自分は教えることが好きだと思いました。


児童の感想

●ドライアイスをようきに入れてふたをすると、ポップコーンを作った時のような音がして楽しかったです。

●スライムを作るのに、いろんな薬品を入れて作るとは知らなかったので、勉強になりました。

●いろんな実験ができて楽しかったです。説明も分かりやすかったです。


保護者の感想

●子供が実験する様子が見られて良かったです。
●子供には難しかったかもしれませんが、そのほうが「またチャレンジしてみたい」「こうすれば良かったかも」といろいろと考えることにもつながると思うのでいいことだと感じます。

●とても有意義な時間となりました。また参加したいです。

●実験を通じ子供の好奇心が刺激されたと思います。



 ◆◆物理◆◆

物理分野では光をテーマに光の分散や光の種類を学んだ後、偏光板で万華鏡を作ったり、ホロスペックメガネを作ったりしました。
また、最後に大きなシャボン玉作りにもチャレンジしました。


 

 

生徒の感想

●子供たちや保護者の方に説明することがあり、不安でしたが事前に学習したので自分自身も勉強になりました。

●小学生の考え方や視点にふれるのが大変新鮮でためになりました。人に何かを教える能力も鍛えられたと思う。

●計画通りに協力し合って進行させることはとても大変でした。次は自分なりにいろいろと調べてから参加しようと思いました。


児童の感想
●光は難しい話があったけど、実験があって楽しかった。家や学校ではできない実験ができて良かった。

●はじめてこの行事に参加し、知らなかったことを知り、しかもそのことを詳しく知れたので、参加してよかったです。

●光に色があることは知っていたけど、とても詳しく聞けて勉強になりました。


保護者の感想

●少し難しいかな?と思いましたが子供は「すごく面白い!」と言って夏休みの自由研究でやってみたいと言っていました。
来年も参加したいと思います。

●光の性質について段階を追って説明していただけたので、とても分かりやすかったです。
また、いつも目にしているものであっても見方を変えるとすべて新しい発見で様々な角度から1つのものを見ることの大切さを感じることができたのではないかと思います。

説明も分かりやすく、実験は子供たちが楽しめるものばかりで、家でもできそうなので他のお友達とも一緒に遊んでみたいと思います。
●資料に仮名が降ってあり、小さな子供でも読めるように配慮されていて素晴らしいと思いました。
●物理というととても難しいイメージがありますが、今回の講義のように分かりやすく具体的な例を出して説明していただけたことで、知識の下地になるのではないかと思いました。


◆◆地学◆◆

地学分野では石膏で三葉虫やアンモナイトの化石レプリカを作ったり、コハク磨きや屋上で太陽の黒点の観察をしました。


 

 
生徒の感想

●暑い中、沢山の人が参加してくれて嬉しかった。先輩が引退して初めての行事でした。
後輩にうまく見本を見せられていたらいいなと思います。

●レプリカ体験とコハク体験、どちらも大変でしたが、子供が保護者の方ともコミュニケーションが取れて良かったと思います。


児童の感想

●アンモナイトを作ってとてもきれいにできて嬉しかったです。コハクがきれいに磨けて、虫入りコハクだったので嬉しかったです。眼に見えるサイズの虫だったので良く見えました。

●とても楽しかったです。来年も参加したいです。


保護者の感想

●子供よりも親のほうが真剣になってしまいました。とても楽しく、また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。

●普段、化石を含め自然の中での体験が少なく、今回のような企画は良い体験になったと思います。これをきっかけに興味を持ってもらえたらと思います。

 


14:41 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)