日誌

平成28年度 親子理科教室
2018/07/13

親子理科教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員2

7月8日(日)に東松山市内の小学校に通う4年生以上の児童とその保護者を対象とした親子理科教室を実施しました。
毎年参加してくださる児童保護者もいるので、去年の内容と同じにならないように工夫が凝らされ、親子共々楽しんでいただけたようです。
また、夏休みの自由研究のヒントにもなったようです。


◆◆物理分野◆◆
物理分野では大気圧や表面張力の性質を利用した科学マジックを実際にやり、なぜそのような現象が起きるのかの解説したり、磁性スライムや偏光板の性質を利用したすり抜けBOXを作りました。
またアルミホイルでシャボン玉の枠を作って大きなシャボン玉を作ったりしました。


 

 

 

●小学生の感想
◎とても楽しかったです。説明もわかりやすくて、びっくりすることがたくさんありました。家に持って帰ってみんなに見せたいです。

◎すり抜けBOXを作るのが楽しかったです。自分でも作ってみたいです。

◎今日はいろいろなことを知れてよかったです。スライムやすり抜けBOXの仕組みや作り方、材料をわかりやすく説明してもらえてよかったです。

◎とてもわかりやすくて学校でも使えるような物もたくさんあって楽しかったです。

●保護者の感想
◎去年に引き続き参加させていただきました。内容的にも子供が楽しめるものになっており、よかったと思います。物理というものが子供にとって楽しい物と感じられるようになれば親としてもうれしく思います。

◎初めて参加しました。子供も満足したらしく、来年もまた参加したいと言っていました。ぜひ違った教室にも参加したいと思います。

◎とても興味深い内容でした。子どもでもわかりやすく教えていただけたのでよかったと思います。元々理科が好きな子なので、さらに興味を持ってくれたらと思います。

◎高校生のお兄さんも優しく親切にしてくださり、本当にうれしい気持ちになりました。来年もぜひ参加したいと思います。今日はありがとうございました。

●生徒の感想
◎今回、自分で科学マジックを子どもに見せたが、あまりうまい見せ方ができなかったため、あまりいい反応ではなかった。次にこのような機会があるときは、もっと見ている人にこっちを見てもらえるような工夫をして発表できるようになりたいと思いました。

◎最初は不安でしたが、実験の実演や手伝いなどを通して自分のやることはうまくいったし、子供をはじめとした参加者の皆さんも、この親子理科教室を楽しんでくれたと思うのでよかったと思います。

◎面白い現象を見ることが出来て楽しかった。特に偏光板を使った実験はいろいろと応用が出来そうでとても興味がわきました。

◎普段の活動では出来ないようなことができ、とても有意義だったと思います。事前に色々と準備したり、学んだりして楽しかったです。

 


◆◆化学分野◆◆
化学ではハイトロミールやプロピレングリコール、蓄光剤などを使って暗いところで光るスライムを作ったり、アルギン酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液で人工イクラを作ったり、紫キャベツの抽出液をメスシリンダーに入れpHの違いで色が変わることを利用して、メスシリンダーの中に虹色を作ったりしました。また化学室にある二酸化炭素のボンベからドライアイスを作り、ビニール袋に入れて破裂させたりしました。


 

 

 ]

 

●小学生の感想
◎ドライアイスのことについてよく知れたのでよかったです。もっと勉強したいと思いました。今まで知っていたやり方と違うやり方でスライムを作れたのでよかったです。

◎経験したことがない実験が出来て良かったし楽しかったです。教えてくれた松髙性もとても優しかったのでいい思い出になりました。

◎とても分かりやすく面白かったです。来年も参加したいです。

◎スライムづくりや他にもたくさん実験をして、やさしくおしえてもらえたり楽しい実験がたくさんあったので、このようなことがあったらまた来たいです。次はもっとうまくいくように張りたいと思いました。

◎全部楽しかったです。光るスライムを作ったのでびっくりしました。


●保護者の感想

◎どの実験も楽しく参加させてもらいました。ありがとうございました。他の教室も体験したいです。

◎色の変化や状態の変化など子どもの興味を刺激してくれる内容でした。
◎実験後に化学変化の答えを解してくださるともっと子供が興味を持ってくれると思います。

◎理科は生活に密着していることが多く、いろいろな実験を実際に体験することは、理科の探究心を増していくと思われいます。とても楽しく参加させていただきました。

◎楽しい時間をありがとうございました。初めての実験が多く、不思議な事ばかりで親も子も楽しむことが出来ました。

◎子供たちがみんな楽しそうに実験をしていたので良かったと思います。また高校生のお兄さんが優しく教えてくれたので子供たちもわかりやすかったと思います。

◎子供と一緒に楽しく参加することが出来ました。1つのテーブルに1名の学生さんがついてくれて教えてくれたので、とても分かりやすく自分たちのペースで実験を行うことが出来たのでとても良かったです。


●生徒の感想

◎「こうするのはこういう効果を上げるためです」とか「これを入れることによってこの効果があります」など理由をあまり説明することが出来ませんでした。今後に向けてもっと知識を養い、プレゼンテーションの能力を上げていきたいと思いました。

◎子供たちから質問を受けたが「簡単に」説明することも非常に大切だと感じた。

◎質問に対し知識が不充分だったため、筋の通った説明を論理的に話すことが出来ませんでした。

◎事前学習をしたとき質問の答えを勉強不足で答えられないことがありました。また、分かりやすく説明する力も必要だと思いました。次回はこれらを改善したいです。

◎成功した実験もあったが、失敗した実験もあった。次回はもっと練習したいです。

◎親子に楽しんでもらえたのでよかった。

 


◆◆生物分野◆◆
生物分野では「切っても死なない!?ヒドラ・プラナリアのヒミツ」という題でプラナリアとヒドラについて実験しました。
プラナリアに餌をあげて腸管を観察したり、プラナリアの再生実験をしたり、ヒドラを観察してプランクトンであるアルテミアを与え、食べる様子を観察したりしました。


 

 

 

●小学生の感想
◎切っても死なずに再生する生き物は初めて見ました。この生き物のさいぼうが未来でどのように使われるのか知りたいです。

◎ヒドラやプラナリアの名前もはじめてしったけど、切っても死なない生き物がいると知ってよかったです。自由研究にも使いたいです。

◎元々生物や理科が好きだったけど、もっと好きになった。

◎プラナリアやヒドラのことがくわしくわかってよかった。もっとくわしく知りたいです。


●保護者の感想
◎子どもが興味を持って観察出来てよかったです。夏休みに向けての自由研究の材料になればと思います。この先もいろいろなことに興味を持ち、考える力をつけられるようにと思います。

◎クイズを交えたお話で、とても楽しく長時間にもかかわらず子どもが飽きずに取り組めたのでよかったです。生徒さんも親切に補助していただきわかりやすくてとても関心しました。ありがとうございます。また参加したいです。

◎子どもが選択した際には気持ちが悪いかも知れないと心配しましたが、とても面白く興味深い内容でした。講義の先生の話し方もお上手で、子どもが飽きず集中して聞ける内容だったと思います。

●生徒の感想
◎授業を受けるのでは無く、人に教えることで理解が深まりました。特に小学生に理解してもらえるように工夫して教えなくてはいけないので、その点で学習出来たことが多いと思います。

◎この行事を通して、今まで自分が知らなかったことを学べ、よい親子理科教室となりました。考える人が自分よりも小さい小学生ということもあり、どのように接すればよいか不安があったが子供の素直な反応を見て接し方がわかりとてもよい経験が出来た。
◎今回の先生のプレゼンを聞いて、みんなの前での発表の仕方や、何を要点に伝えるかなど自分も学ぶことが多く、自分にとってもとてもよい時間だったと思います。


◆◆地学分野◆◆

地学は本物のアンモナイトや三葉虫の化石を使ってレプリカを作りました。

温めた「おゆまる」を化石に押し当てて型を取り、その型に石膏に流し込み、型から外した石膏をアクリル絵の具で着色しました。

 

 

●小学生の感想
◎アンモナイトや三葉虫のレプリカを作ったのは楽しかったので、次は他のレプリカも作ってみたいです。もう少し説明を分かりやすくしてほしいです。でも、分からないところを聞くと教えてくれる人が多かったので楽しく出来ました。もっとくわしく勉強したいなぁと思います。

◎とても面白かったです。

◎もっと生き物のことを知りたいです。お兄さんに教えてもらって内容もよくわかったし、やさしくおしえてくれてありがとうございます。

◎いろんなことが分かってよかったです。ぼくは化石が好きなので、もっと化石のいろんなことを知りたいです。

◎本物そっくりの化石のレプリカが作れてうれしかったです。


●保護者の感想
◎学生と先生との楽しいやり取りで、教室も和やかでした。初めてのことで始まるまで何をするのかと娘とドキドキ・ワクワク待ちました。
◎大きな声、はっきりとした分かりやすい説明に、質問をしたときにもしっかりと答えてくれてさすが松髙生だと感じました。

◎普段、体験したことがなかったことでしたので、子供ともども楽しませていただきました。ありがとうございました。

◎専門的なものを使わず、市販で手に入りそうな材料を使ってできるものばかりなので、自宅でも化石だけではなく他にもやってみたいと思います。子供にもわかりやすい言葉で話していただきありがとうございます。来年も参加したいです。

●生徒の感想
◎化石レプリカを作る体験を通して子供たちが地学に興味を持ってくれるといいと思いました。

◎「初めて知った」と言っている人もいて知識が深められた行事だと思います。

◎地学に興味がある子供が多くて驚いた。次はしっかりと質問に答えられるようにしたい。今回の実験教室で地学に興味を持ってくれるとうれしいです。


15:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/07/16

平成29年度 親子理科教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員2

7月16日㈰に東松山市内の小学校に通う4~6年生の児童とその保護者を対象に、親子理科教室が開催されました。

親子理科教室は今年で16回目となる親子で理科を楽しむイベントです。
物理、化学、生物、地学の分野に分かれて行われ、それぞれの分野で生徒たちは子供と一緒に理科の面白さを再確認したり、人にものを教える難しさを感じたようです。


◆◆物理分野◆◆
物理分野では液体窒素の実験と、シャボン玉の実験をしました。

   

 

 

●小学生の感想

・とてもわかりやすかった。えきたいちっそで遊んだり大きなシャボン玉をつくったりして楽しかった。

・しゃぼんだまのつくりかたがわかったので、おうちでも作って遊んでみたいです。植物をひやして遊んだ時にお花がすぐにかたくなって、バラバラになってしまったので、おどろきました。今日学習したことをもっと調べて自由研究で発表したいです。

・液体窒素をさわってみたら、とてもつめたいというよりとてもふわふたしている感じでおもしろかったし、バラを冷やしてさわったらパラパラ砕けておもしろかったです。

・液体ちっ素でいろいろなものを冷やせて面白かった。食べ物などもこおらせて、味はどう変化するのか調べてみたい。はちみつやみかんなどのくだ物などもシャーベットにしてみて食べてみたい。くわしく説明していただきありわかりやすかったです。ありがとうございました。

・学校では酸素、二酸化炭素しかならわなくて、その2つしか知らなかったけど、今日、ちっそのことを知って、液体から気体になるということを知って、どんなことが起きているのかがさらに知りたくなりました。それとシャボン玉の実験ではあんなに大きく作ったことがなかったのでよかったです。それにめずらしいシャボン玉も見られたので良い思い出になりました。

・「ゆう点」「ふっ点」など難しい言葉も一つ一つ説明がとても分かりやすく勉強になりました。学校で習った酸素、ちっ素、二酸化炭素などもたくさん出てきて、さらにくわしく知れたような気がします。危険な実験もいくつかしましたが、とても楽しかったです。見て、さわって、聞いてと色々なことが体験できてとても楽しかったです。


●生徒の感想

・今回、親子理科教室の手伝いをしていて、多くのことを知ることができました。液体窒素がどれほど危険なものかや、扱いについてなど普段では知ることができないことが分かったし、実際に扱うこともできたため楽しく学ぶことが出来ました。しかし、自分で説明をすることは無かったので、次は自分で説明できるようにしたいです。

・行事の目的は来校していただいた親子に理科的に教えることだったが、私も学べたことが本当に多く、参加して良かった。特に超電導物質について目の前で見るのも初めてで、とても楽しかった。

・演示実験で解説をし、また事前学習をしたことによって今回の内容を深く理解することができた。今後も積極的に参加し理解を深めていきたい。


●保護者の感想

・とても楽しかったです。部員の子たち一人ひとり、一番面白いと思っている物理現象を引き出し、来年のテーマを彼らがプレゼンし実験出来たらステキと思いました。

・日常生活では体験できないことがたくさん体験できてとても楽しかったです。子供の記憶にも残る体験になったと思います。ただ説明が少し難しく理解するのに時間がかかり、子供には理解することが出来たのか微妙だと思いました。
でも理解できなくても記憶にはしっかり残ったことと思います。

・先生の話し方がよく、子供たちの探究心、興味を引いていた。生徒さんのフォローもあり楽しい時間が多かったです。

・普段、触れることのできない液体窒素の実験が面白かった。窒素については少し難しかったが、子供にとっては理屈ではなく不思議を目の当たりにして今後理科の興味も広がっていくと思う。楽しい時間をありがとうございました。

・普段、直接触れることのできないものに触れることができ、貴重な体験が出来ました。物理の分野もとても奥が深く、今後も日常生活の中に生かされる技術が発展することと思います。そういったことの基礎を体験することが出来、感謝です

 


◆◆化学分野◆◆

化学分野ではドライアイスの実験やスライムや人工イクラを作ったり、紫キャベツを使ったpHの測定などをしました。

 

 

 

 

●小学生の感想

・ドライアイスの実験が面白かったです。やり方もわかったし、くわしくおしえてくれたのでよかったです。

・家ではできない実験が科学実験教室で体験できてよかったです。また来たいと思いました。

・去年は物理だったので、今年は化学にしました。化学では紫キャベツの実験は少しだけ失敗してしまったけど、スライムはきれいにできて楽しかったです。人工イクラは面白い形のクラゲやいくらができてよかったです。ドライアイスはとても大きな音が出てビックリしました。スライムはこなを入れるのが少し難しかったです。説明もとてもわかりやすかったです。来年もまた来たいです。

・ふくろの中にドライアイスを入れたらふくらんだので、大きい風船の中にドライアイスを入れたら、いっぱいふくらむのかなと思いました。
スライムの色がきたなくなっちゃったので、次に作るときはきれいな色を作りたいです。

・おもしろい実験もたくさんありお兄さんがいろいろおしえてくれてわかりやすかったし楽しかったので来年もさんかしたい。


●生徒の感想

・小さい子に教えるのは大変だったけれど、実験がうまくできていたのでよかったと思う。スライムの実験の時やドライアイスのときなど、大きな反応をしてくれたときはとても嬉しかった。

・子どもがたくさんいる中での説明、進行はたいへんだったが、伝えるということは良く出来たと思う。

・実験の過程で、なぜそうなるのかを人に説明することで自分の理解も深まり、プレゼンテーションの練習にもなった。小学生たちが楽しそうにしてくれてやって良かったと思いました。

●保護者の感想


・身近な関心を使ったの実験は、子供の探究心、好奇心を探る良い方法だったと思います。昨年の物理同様、難易度は少し高かったですが、大人はとても楽しめました。2年生の担当者は実験の内容、物質の特性を十分に理解しており、適切に対応してくれたところに感心しました。来年も楽しみにしています。

・溶液の名前は粉末の名前など詳しく書かれていてよかったです。安全に配慮がされていたので、保護者としても安心でした。化学の実験だと家庭でなかなかできないので参加できてよかったです。子供も化学部に入りたいといっておりましたので、興味を持ってくれたようで親として大満足です。身近な実験で楽しかったです。

・昨年の引き続き今年ども参加させていただきました、。子どもも楽しみにしていて、期待どおりでした。段取りもしっかりしていてわかりやすかったです。実験の中で、どうなるのか?なぜ変化するのか?どんなところに生かせるのかを考え、今後の進路に生かしてほしいです。なにより松高科学部のかっこいい先輩が子供に優しく明るく接し、専門的なことも話してくれる姿が素敵でした。また来年も参加させていただけたら嬉しいです。


◆◆生物分野◆◆
生物分野では顕微鏡を使ってミジンコやメダカを観察しました。

 

 

 

 



●小学生の感想

・ミジンコやメダカのことが分かり、もっと詳しく知りたくなりました。説明もわかりやすかったです。

・ミジンコを顕微鏡で見るのがよかったです。ミジンコの産卵の仕方がせ中からでビックリしました。

・いままで、ミジンコは卵を生まないのかと思っていたのでおどろきました。メダカのいろいろな色はしきそというものでできていることが分かりました。

・メダカにもあんなに色いろなしゅ類がいておもしろくて、いろいろなことがたくさんしれてよかった。またやりたいです。


●生徒の感想

・新しことがいろいろ学べて、しかもそれをほかの人に教えるという良い経験が出来た。ミジンコなどのいろいろな性質についての知識が身につきました。

・親子理科教室に来てくださって方々が、とても楽しそうに授業を受けていて、終わったときとても達成感がありました。内容も面白く我々にとっても勉強になりました。とてもやりがいを感じて面白かったです。

・今回の親子理科教室で、教える側としてとてもいい経験をすることが出来ました。今回の内容は自分も知らないこともあったので、とてもいい経験になりました。


●保護者の感想

・楽しい時間をありがとうございました。私の子供は4年生なので少しだけ難しいかなと思う場面もありましたが、とても楽しく勉強できました。知らないことを知ることが出来て、とても子供に刺激になったと思います。プレゼントもいただけてうれしかったです。

・ミジンコやメダカを顕微鏡で見ることが出来て楽しかったです。子どももメダカの授業を行っていたので、さらに深いところまで学べてよかったです。また、メダカの写真を撮ることが出来て良かったです。

・子供の発言を活発にさせ、授業に参加させるように工夫されていました。高校生の協力がとても素晴らしかったです。

 


◆◆地学分野◆◆

地学分野では化石のレプリカをつくったり琥珀磨きをしました。

 

 

   

 

●小学生の感想

・こはくに虫のかけらが入っていてうれしかった

・アンモナイトのレプリカがうまくできて、とても楽しかったです。家でもやってみたいです。

・こはくをみがくのが難しかったです。

・くわしく知れてよかったです。これからももっとくわしく知りたいです。


●生徒の感想

・つねに頭をつかって考えながら動いたので疲れました。自分がはじめてこはくをみがいた時のことを思い出しました。次回もうまくできるようにがんばりたいです。
この行事により、多くの人が地学に興味を持ってもらえたらうれしいです。部員内でも絆が深まったと思います。

・このような事業を教える役として参加するのは初めてだったのですが楽しかったです。化石について答えられない質問があったので、ちゃんと事前学習して次回がんばりたいです。

・前回よりも丁寧に教えることが出来た。


●保護者の感想

・化石のレプリカ作りとこはくみがきで古代の生物に触れあうことが出来ました。古代生物などの解説が多いと、もっと子供の関心を引くことが出来たように思います。

・生徒も先生もやさしくわかりやすく説明していただきありがとうございました。


・はじめてレプリカづくりをしました。手順などが詳しく書かれていたので、子供でも分かりやすかったと思います。

・今回の内容は非常に興味をもって集中して取り組んでいました。また、次の機会があれば参加したいです。

・小学校では体験できない理科の教室に参加できてとても良い時間が過ごせました。


 


14:37 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/08

平成28年度 親子理科教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:松山高校HP管理者

7月10日(日) 松山高校の生物、化学、物理、地学実験室にて東松山市内の小学校4年生~6年生の児童保護者を対象に、夏の親子理科教室が実施されました。

親子理科教室は、今年で15回目となる親子で理科を楽しむイベントです。
生徒たちは子供たちにと一緒に実験の面白さを再確認したり、人にものを教えることの難しさ、楽しさを感じたりすることができたようです。


◆◆生物◆◆

生物分野では、ミジンコの体の作りの観察と、ミラクルフルーツで酸っぱいものを甘く感じたり、ギムネマ茶で甘いものが甘く感じなくなったりという、味覚に変化が起きる不思議な実験をしました。


 

 
生徒の感想
●小学生に教えるのは難しいと思いました。貴重な機会にいい経験ができました。
●子供たちの驚いたり興味のある顔をしていたりする場面を見られてとてもよかったです。


児童の感想
●ミジンコや味のことなどを教えてもらい、もっと知りたい事や疑問が増えて、ますます興味を持ちました。もしも松山高校に入れたら生物部に入りたいです。

●味のミラクルが起きた時は、「とてもすごい!」と感じました。

●おしえてくれる人がていねいで、もっとくわしく知りたいと思いました。またさんかして、もっと学びたいです。


保護者の感想

●この参加をきっかけに、普段ではさほど興味のない生物に少しでも接することができて良かったです。楽しく参加できました。

●担当の学生さんが親切で分かりやすく、好感が持てました。彼らの活躍を楽しみにしています。

 


 ◆◆化学◆◆

化学分野ではスライムや人工イクラを作ったり、ドライアイスを使った様々な実験をしたりしました。


 

 

生徒の感想

●難しい言葉を使わずに説明するのが大変だった。

●自分で実験するよりも、実験を人に教えるほうが楽しいと思いました。
また、その実験を見て驚いている人を見ると嬉しくなりました。改めて自分は教えることが好きだと思いました。


児童の感想

●ドライアイスをようきに入れてふたをすると、ポップコーンを作った時のような音がして楽しかったです。

●スライムを作るのに、いろんな薬品を入れて作るとは知らなかったので、勉強になりました。

●いろんな実験ができて楽しかったです。説明も分かりやすかったです。


保護者の感想

●子供が実験する様子が見られて良かったです。
●子供には難しかったかもしれませんが、そのほうが「またチャレンジしてみたい」「こうすれば良かったかも」といろいろと考えることにもつながると思うのでいいことだと感じます。

●とても有意義な時間となりました。また参加したいです。

●実験を通じ子供の好奇心が刺激されたと思います。



 ◆◆物理◆◆

物理分野では光をテーマに光の分散や光の種類を学んだ後、偏光板で万華鏡を作ったり、ホロスペックメガネを作ったりしました。
また、最後に大きなシャボン玉作りにもチャレンジしました。


 

 

生徒の感想

●子供たちや保護者の方に説明することがあり、不安でしたが事前に学習したので自分自身も勉強になりました。

●小学生の考え方や視点にふれるのが大変新鮮でためになりました。人に何かを教える能力も鍛えられたと思う。

●計画通りに協力し合って進行させることはとても大変でした。次は自分なりにいろいろと調べてから参加しようと思いました。


児童の感想
●光は難しい話があったけど、実験があって楽しかった。家や学校ではできない実験ができて良かった。

●はじめてこの行事に参加し、知らなかったことを知り、しかもそのことを詳しく知れたので、参加してよかったです。

●光に色があることは知っていたけど、とても詳しく聞けて勉強になりました。


保護者の感想

●少し難しいかな?と思いましたが子供は「すごく面白い!」と言って夏休みの自由研究でやってみたいと言っていました。
来年も参加したいと思います。

●光の性質について段階を追って説明していただけたので、とても分かりやすかったです。
また、いつも目にしているものであっても見方を変えるとすべて新しい発見で様々な角度から1つのものを見ることの大切さを感じることができたのではないかと思います。

説明も分かりやすく、実験は子供たちが楽しめるものばかりで、家でもできそうなので他のお友達とも一緒に遊んでみたいと思います。
●資料に仮名が降ってあり、小さな子供でも読めるように配慮されていて素晴らしいと思いました。
●物理というととても難しいイメージがありますが、今回の講義のように分かりやすく具体的な例を出して説明していただけたことで、知識の下地になるのではないかと思いました。


◆◆地学◆◆

地学分野では石膏で三葉虫やアンモナイトの化石レプリカを作ったり、コハク磨きや屋上で太陽の黒点の観察をしました。


 

 
生徒の感想

●暑い中、沢山の人が参加してくれて嬉しかった。先輩が引退して初めての行事でした。
後輩にうまく見本を見せられていたらいいなと思います。

●レプリカ体験とコハク体験、どちらも大変でしたが、子供が保護者の方ともコミュニケーションが取れて良かったと思います。


児童の感想

●アンモナイトを作ってとてもきれいにできて嬉しかったです。コハクがきれいに磨けて、虫入りコハクだったので嬉しかったです。眼に見えるサイズの虫だったので良く見えました。

●とても楽しかったです。来年も参加したいです。


保護者の感想

●子供よりも親のほうが真剣になってしまいました。とても楽しく、また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。

●普段、化石を含め自然の中での体験が少なく、今回のような企画は良い体験になったと思います。これをきっかけに興味を持ってもらえたらと思います。

 


14:41 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)