ようこそ松山高校へ 大正12年創立当時の面影を残す松高記念館(教育資料館)

 

松高お知らせメールについて

保護者の皆様へ
 
本校では災害時等の緊急連絡への備えとして、一斉メール配信システム(松高お知らせメール)を導入することにいたしました。設定方法等はお子さんに配布した文書でご確認ください(文書が無い方は教頭までお問い合わせください。登録方法を記入した文書をお渡しします)
 
松高お知らせメール(保護者宛文書)
 
新着情報
12345
2014/09/20new

保護者対象大学見学会の応募状況②

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
10月22日(水)に行われる保護者対象の大学見学会の応募状況です。

理系コースは定員に達したため、締め切らせていただきました。
文系コースにまだ若干の余裕がございます。

申し込みされる方は、申込用紙を生徒を通して担任までご提出ください。
10:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2014/09/18new

ビブリオバトル

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 







今回の松高祭では、ビブリオバトルを行いました。
初めての試みでしたが、5人のバトラー(発表者)が、自分が推薦したい本を
一生懸命紹介していました。
また、今回は松山女子高校からもゲストバトラーとして浅見唯葉さんも参加してくれました。

バトラーが紹介した本

① 2年 今村 大哉くん    『数学ガール』
② 1年 今野 佑哉くん   『僕が七不思議になったわけ』
③ 1年 長曽我部 知樹くん 『永遠の0』
④ 2年 小柳 碧風くん    『マイナス・ゼロ』
⑤ 1年 小林 俊喜くん    『ハードル〈2〉』
ゲストバトラー 松山女子高校 1年 浅見 唯葉さん 『浜村渚の計算ノート』

全てのバトラーが熱のこもったプレゼンをしていました。
なお、来月行われるビブリオバトル埼玉県大会に、今村くん、小柳くんが松山高校の代表として出場することになっています。

頑張れ!松高生!!
07:00 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2014/09/17new

校長講話掲載

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
校長挨拶のページ(こちらをクリック)に夏季休業後全校集会講話を掲載しました。

12:47 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2014/09/17new

松高祭終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 
第67回松高祭は無事終了しました。来場者数は6041人でした。
本日10時から閉会式が行われました。
 
参加団体人気投票の結果は、「應援團・紫薫の集い」が1位に輝きました。2位「Baseball bar」、3位「生物部」でした。

11:08 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2014/09/14

松高祭2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

13・14日は松高祭が行われました。

   天候にも恵まれました。                  入口の大きなオブジェ 今年はまねきねこ    



ゲートの獅子舞は手動で口が開閉します。            東松山市のゆるきゃら・まっくんとあゆみんも来てくれました。




 金魚すくい最高記録は83匹でした。                 めだか釣りに先生も挑戦しましたが…。



教室の装飾 大きなイチゴやコンビニのような外観の店などがありました。



「紫薫の集い」では應援團の熱のこもった演技を多くの方が鑑賞しました。



後夜祭も盛り上がっていましたね。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
松高生の皆さん、お疲れ様でした。
20:36 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2014/09/13

松高祭1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
本日は松高祭1日目でした。

化学部のカルメ焼き      参加団体の装飾        生物部のザリガニ釣り
  

立体的な装飾も!       自動販売機???
 

バスケットボール部とバレーボール部は招待試合を行いました。
バスケは75-42で、バレーは3-0でどちらも快勝しました!
 

軽音楽部のライブ!      応援団の余興!
 

・・・と、盛りだくさんな1日目でした!!!



 明日も皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!
20:00 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
2014/09/12

文化祭前日!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

昨夜も完全下校まで多くの参加団体が残って準備していました。
今朝も7時前に来て準備しています。
07:12 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2014/09/11

ソフトテニス部 インターハイベスト32

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
佐藤志音君(3年 秩父市・秩父第一中出身)のコメント
【インターハイは松山高校として出場する大会では、最後なので思い切ってプレー出来ればいい、と思って試合にのぞみました。結果ベスト32という成績が残せたので本当に嬉しいです。悔しい思いをした時期もありましたが、あきらめずに練習をしてきて良かったと思いました。指導してくださった顧問の先生にはもちろんのこと、ペアの新保や応援してくれた両親、仲間達にも感謝したいです。これからは受験に意識を変えて努力します。】

新保一磨君(3年理数科 桶川市・桶川中出身)のコメント
【7月31日から8月2日にかけて、南関東総体2014ソフトテニス競技が千葉県白子町にて行われた。松高からは個人戦に3ペア出場し、僕達、新保・佐藤ペアはベスト32という結果を残すことができた。自分でもそこまでいけるとは思っていなかった。最初で最後の一番の大舞台「インターハイ」で、悔いなく終われるようにしよう、2人ではそう話していた。苦戦はしたものの、思い切ってプレーできた。応援してくれる仲間と自分達が1つになって試合ができ、とても心地よかった。自分をここまで成長させてくれた顧問の先生、家族、そして仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。】

08:03 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2014/09/09

松一小写生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
昨日、近隣の松山第一小学校の写生会が本校で行われました。
記念館周辺の景色を真剣に描いていました。

また、今週末は松高祭です。門はこの後どのようになるでしょうか。

17:48 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2014/09/08

保護者対象大学見学会の応募状況

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
10月22日(水)に行われる保護者対象の大学見学会の応募状況です。

現在、理系コース21名、文系コース18名の申し込みがありました。

各コースとも、30名程度で締め切らせてもらう予定です。
17:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345
本校は、文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)(こちらをクリック)」に指定されました。
この事業は、将来の国際的な科学技術系人材を育成することを目指し、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う高等学校を文部科学省が指定するものです。指定は、平成24年度から平成28年度までの5年間です。
 
本校のSSHの概要→こちらをクリック
 

生徒相談

次回のカウンセリングは10月8日(水)9:30~12:00です。
 

同窓会

同窓会よりお知らせ
 
同窓会では、10年後の100周年を念頭に置き、全卒業アルバムを揃えることができればと考えております。
 

1ヶ月以内の記事

 

埼玉県の天気